世界のバス窓から①

2024. 4. 9

はい~ やってきました花粉シーズン到来です。
言いたい事は山ほどありますが、【寒い】か【花粉】かどっちかにして欲しい訳ですよコチラは。
寒いわ花粉飛んでるわはアカンのよ。


表題、どこかで聞いたタイトルですが笑
そんな言うほど乗った事はないんですけど、色んな街のバス事情を
お届けしてみたら面白いかな?と思い付いたので書いていきまーす。
ただ、私が乗ったのがめっちゃくちゃ前やったりするので状況が変わってる可能性はもちろんあります。
そこはあしからず・・・・

ちょこちょこ色んなバス乗ってるけどとりあえずこれだけは言える!!
日本のバスはめっちゃめちゃ親切です╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

では、今日はイタリアのバス事情、特にローマのバスについてお伝えしようと思います。
ローマのバスはローマ市交通局(ROMA ATC)の管轄で他に地下鉄とトラムも同じ管轄下にあって、
この3つがローマ市内の主な公共交通機関になります。

ローマのバスの特徴?は
車間距離0ですか?言うくらい前につめる笑
そしてコレ、世界の常識なんやけど次のバス停の案内は無し!!!!!
そいでもって時刻表も無し!
時刻表なくて平日は大体〇分間隔、土日は〇分間隔で運行してるって案内のみ。

の言葉通りのバス、それがローマのバス(恐らく他の都市も同様)
私、日曜の昼に40分くらい待ったことある笑
地下鉄の駅近かったんやけど意地になってしまった・・・
電光掲示板で後〇分で来る、みたいな表示もありますが結構な確率で壊れてるwww
観光の中心地はマシやけど、ローカルのバス停では壊れてて普通。
(※知る限りではそれを気にしてる地元民、見た事ない)

ただね、深夜1時以降の地下鉄走ってない時間も地下鉄の駅に沿って運行しているから
夜遊びして終電なくなっても帰れる~∩(´∀`)∩ワァイ♪
この深夜バスは利用者が結構多くて、混雑してました。

あ、1番大事なことを忘れてました。

マ・ジ・で!!地下鉄とバスは荷物に要注意です。

ローマのバスは結構路線も多くてローマっ子も自分の乗るバス以外知らなかったりもします。
その中で、観光客が乗るバスはほぼ決まってるので(No.64は絶対!)、そのバスにはスリがいると思っていいレベル。
昼間、学校のある時間帯に乗ってる子どもとかは要注意(乂’ω’)ダメー
突然止まって扉が開くとお巡りさんが待ち構えてて引き摺り下ろされる光景も・・・
軽犯罪で子どもだと大した罪にならへんし、罰金よりもスリで得るお金の方が多いから
みんな平気で手を染めるんやって(´・-・`)
ただ、イタリアはカード社会やし最近は電子決済もあってやり口が変わってるかもですが。
もちろんスマホも盗難の対象なので油断は禁物です。
ROMA

地下鉄と同じ管轄なので地下鉄1回+切符を通してから60分の間はバス・ドラム乗り放題!
なので上手く利用するとすごく安く移動出来ます。
1回券で多分200円程度。
観光客向けに〇日券とかもあるので上手く使うことが大事ですよ~

切符

最初の方に書いた【車間距離0なん?】についてですが、
個人的にイタリア人ってアクセルめちゃくちゃ踏むんですけどブレーキが上手?です。
上手言うてええんか分かりませんけど・・・歩行者もゴリゴリに横断してくるから
手前でピタッ!と止まるテクニックだけはそれなり。
(急ブレーキ当たり前的な、むしろそれが普通的な)
なので路線バスもぐいぐい前につめていくので前のほう乗ってると「怖~っ」てなるかも?
※歩行者側は「轢くなら轢いてみろ!」の心意気で横断する事が大事

後ですね、世界の常識と言うか日本みたいに次は〇〇って言うてくれるバスなんて滅多にない!!
イタリアも景色見て自分の停留所が近付いたらボタン押す感じです。
なので往復する場合は乗った場所辺りの景色を覚えておく事が大事!
行った事ない場所に行く時は運転手さんに声掛けておくと教えてくれる事が多いので、
運転手さんから見える位置にいるのもポイントです。
(運転席の真後ろ座ったら教えてもらえんかった経験あり)

知り合いは、帰らないといけないのに何故か乗ってきたバスと同じ方向のバス乗って迷子になってました。
共通の友達がそれを知って
「言葉分からなくても乗ってきたバスと同じ方向乗ったら帰られへんのは世界共通やろーーー!」
てめっちゃ引いてた( °Д° )ポカーン

今はあるか分からないですけど、運転席そばに打刻機があってそこに切符を入れると打刻してくれてました~。
打刻漏れは罰金になるので要注意。
検札の人がランダムで乗ってきて乗客に「切符見せて~」って言うてきます。
ただ、ヴァチカン行くバスとかすっっっっごい人なので、そんなバスには検札来ませんでした。
人が多くて打刻機にたどり着けないから押せないんですよね・・・

追加で、3ヶ月に1度くらいの頻度でローマ市交通局はストライキ起こすので
ストライキ情報だけは気をつけて~!!!
イタリア語で【ショーペロ】と言うのでこの言葉を聞いたら要注意Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
大体1日で終わるけど、公共交通機関全部止まってタクシーに長蛇の列になりますよ・・・
※ストはイタリアでは日常にあるのでローマだけじゃないです笑
最近のローマのストライキ事情
sciopero
タクシーのストが13日に予定されていたけど延期
郵便局員が11日にストライキ
電車の整備関連?が9日にストライキ
8日地方線(電車)のストライキ
どの程度のストか分かりませんが直近のだけでザッとこんなもんです笑

ローマのバス、どうですか??
地下鉄も含めて観光には欠かせないのでローマ行った際は是非ご利用を~。
降りる場所が不安な時はスマホのナビで自分が降りる場所に近付いたらボタン押しましょう。
そうしたらそこから一番近くの停留所に止まるので笑