世界のバス窓から②

2024. 4. 9

思いついたままに世界のバスの思い出を書き始めて2回目。
前回のイタリア繋がりでイタリアの長距離バスについて書こうかとも思ったのですが、
それは後日にしようかと

今日はフランスのバスについてです。
と言っても記憶が薄れててなのでイタリアほど詳しくは書けないのですが、
私はここで大事な事を学んだので書いてみます~
今日は花の都 パリのバスについてです。

パリのバスはイタリア同様、スリが多いので要注意です!

私が乗った時は紙のチケットで10枚つづりの【カルネ】と呼ばれる回数券
みたいなもの購入して乗ってました。
パリの主要な公共交通機関は
メトロ、バス、トラム、RER(電車)の4つです。
この中でも便利なのが地下鉄です。
14路線もあるよ~!!!!
チケットは共通で利用できます。
さっき調べてみたら環境保全の関係で紙の切符は全面廃止になって
今は【カルネ】売ってへんのやって。
1回券はかろうじて売ってるかどうか・・・らしい。
(1回券の廃止も決定はしているので突然廃止になるかも)

バスはね、イタリアの時にもお伝えしてたように次の停留所の案内がないので
慣れてない人は難しいんですよね~
地下鉄は駅名書いてあるし、車内の掲示板に出るし、
絶対駅に止まるから何個目!とか数えられるし観光客が利用しやすいのが利点です☆
(バスは停留所の利用者いないとスルーしちゃうから何個目!とか停留所数えにくいのがね・・・)

そんなバスですが、目的地が見たら分かる場所やったんで乗ることにしたんです。
何事も経験やし1回乗ってみよ!と思い立ったんですね~。
で、待ってたらバスがやって来まして
「あ!〇番のバス来た」
って思ってそこに立ってるやないですか?

なんとね

バス、行ってもたんです。
ぶーんっと走り去られました・・・

え?え??えー???どゆこと?

そう、ここが今日のポイントで私が学んだ事。
いいですか、よーーーく覚えておいて欲しい。

バスが来たら

とめっちゃアピールして下さい。
とりあえずボーっと立って待つんじゃなくて乗るよって言うアクションを起こしましょう!
じゃないと止まらない笑

次に別のバスが来たとき、一緒のバス停に居た人が前に進み出たんです。
そしたらバスが停車。

ほぉ~・・・・そうくるかと。
日本はバス停に人がおったら乗る乗らへん関係なく停車して、
誰もおらんな!ってなったら走り去っていくのが当たり前やけど、
やっぱり海外。(ヤッパリ?
自己主張せなアカンのです。

私もそれを学ばしてもらったんで、次に同じ〇番のバス来た時に
一歩前にずいっと進み出たところ、バスに乗ることが出来ました~

私はこの一件以来、海外でバスに乗る際は「乗る」と言うアクションを
絶対にするようになりました。
ベンチに座ってたら立ち上がって前に出る、
立っててもちょっと前に出て軽く片手挙げる、
とか。

謙虚さは日本人の美徳!ですが、時として自己主張は大事
と言う事です(。’-‘)(。,_,)ウンウン


イタリアもフランスも公共交通機関の切符が同じなのは嬉しいところです。
でも日本の切符って行き先書いてあるから思い出になって嬉しいな~とも思います。
もちろん普通の電車は切符に行き先書いてありますが、
市内の交通機関は一律だったり、エリア単位で値段が変わる仕組みなので行き先は書かれません。
買うのは大変やと思うけど。
後輩は地元の駅で海外の方に「MOTOMACHI」って言葉とともに1,000円渡されたそうです笑

と言う事で今日はパリのバス事情でした~