旅券の日

2024. 2. 27

2/20は【旅券の日】です

明治11年(1878年)に【海外旅券規則】が制定されたのが2/20だったので、
2/20は【旅券の日】となりました~
旅券=パスポートです!日本国旅券と言うのがパスポートの和名?です。

パスポート更新すると手前のやつみたいに穴を開けて返却されます
旅の思い出~

初めてのパスポートの時は父親と一緒やったんですけど(うろ覚え)
今は子どもでも個人で写真になったんかな?
※父親の膝の上で写真撮ったんですけど、私名義が発行されたのか
父親のパスポートでOKやったんかは全く覚えてないなぁ

高校の修学旅行で海外行く学校の友達は
それに伴ってパスポートを取得してたんやけど、国際情勢が最悪な時と重なってしまった結果
一度も使用しないまま期限迎えた子もおりましたね(´・ω・`)ショボーン

現在のパスポートは生体認証ICチップと顔写真付きで発行されてます。
生体認証ICチップはいつ使用されてるんか全く!分からんのやけども。。。
顔写真は絶対チェックされますね。
たまに横同士で喋りながら対応されて
「え?見た?ホンマに見た?」って思う係員もおるけど、
これは日本のパスポートやから為せる技なのか、私の善人オーラによるものなのか?!
最近の出入国審査は機械の導入が進んでるので、係員とのやり取りも少なくなってるかと。
あの出入国の判子押してもらうの、個人的にめっちゃ好きなんやけど…寂しい
それに、
以前、空港でそれはもうスッゴイ!スッッッッゴイ素敵なお顔をされた係員がおりまして、
【え、、、、フィンランド住もかなΣ>─(๑°ㅁ°๑`)─ズキュン】
ってマジで考えた位最高やったんですけど、そういうのもなくなるって事か(ˊ・-・ˋ)
横におった係員も最高でしたね。

顔写真にICチップと、どんどん進化してきたパスポートですが、
もちろん明治には顔写真もICチップもありませんでした。
どうするか?
手書きで顔や身体的特徴等が書かれてたみたいなんですφ(。_。*)カキカキ
鼻が高い、背が高い、小太り、顔のどこどこにホクロがある、とかそんなん。
そもそも渡航する人が今に比べたら少なかったから出来てた思うのですが・・・
にしても、ちょっとイヤや :(´◦ㅁ◦乂):イヤ
自分がどう見えてるか、赤裸々に分かる瞬間ですね笑
私の場合、何て書かれてたんやろな~ 気になるっちゃ気になる

判子押さなくなると、今後はカードタイプとかになるかもですね~。
それならそれでアプリと連動して電子スタンプみたいなの発行して欲しい。
と言う事で旅券の日にちなんだお話しでした!