Che Italia ①

2023. 3. 8

つい先日までメキシコの旅行記を書いていましたが、
私が勝手に認定した心のふるさと イタリアについて
ひぐらし パソコンに向かいて 心に移りゆくよしなし事を 
そこはなかとなく書きつくれば あやしうこをものぐるほしけれ

と言う感じで書いていこうかと思います。
て言うか行きたいねん。行きたいけど行けない鬱憤をぶつけます笑
※ちょっと今度久々に越境する予定けどイタリアじゃないの。それはそれ、これはこれ!よ。

花粉症が本格化してまいりました。
測量士さんに私の大事な【鼻セレブ】様を使われて
「それ!!!高いティッシュやで(°ㅂ°ꐦ)」と叫んで心の狭い狭いところを見せ付けた私です。
でも死活問題やから許さない(-ω-´ )プイッ

イタリアでも山の方に行くと花粉症になることは既に身をもって実証済みなんですが、
ローマに戻ってきたら症状がおさまったもんで
「私、排気ガスでいいわ・・・」と呟いたのも思い出です笑

今回は2013年にイタリアを周遊した際の様子を綴っていこうと思います。
もう10年前で色々と変更になっているところもありますが、そこは当時のままを書いていきますね。

個人的にイタリアに行くのは2月前半が多いです。寒いけど安いの笑
航空会社はその時で異なりますが、この時はイタリアの航空会社アリタリア航空でした。
(安い航空券って乗り継ぎ多いのに直行便で行けたこの時はラッキーです☆)
このアリタリア航空って会社、まさに「イタリア」って感じなんですよ笑

同時多発テロの影響でちょっと経営不振やったのが、ビックリするくらいの経営不振になって
実質上の国営企業になったんですが、
労組の抵抗がすごくてリストラもままならず当時の大臣が

「引き取ってくれるなら二束三文でも売る!!」

的な発言したらくらいお荷物企業でした(・∀・; )
その後も経営権の譲渡や云々で揉めるたびにとにかく労組が抵抗するする。
ついにアリタリア航空消滅の危機になって日本でもニュースになりましたが、
会社なくなるのは困ると労組もついに折れたのかすったもんだの末に民営化。
やれやれ。。。とはならなず、
ありとあらゆる出資を受けつつ今日まで持ちこたえている会社なんですが、
コロナ禍でこれまたヤバイことになってるそうで・・・大丈夫なんやろか。
JALって頑張ったんやなって思いますよ。。。
経営不振やからとにかくどうにかしろ上層部、我々は辞めないぞ!!精神がスゴイ。
(※全員がそうじゃないのは分かってるけど)
イタリアは結構交通機関のストライキ多いんです。(イタリアだけじゃないけど)
大体が賃上げ要求。
空港職員のストもありますからね、飛行機飛ばない可能性出てきたりします。

「ショーペロ(SCIOPERO)」って単語に要注意です!!!


これ、イタリア語でストライキの意味なんで。
挨拶以外で始めて覚えたイタリア語がコレです笑
初の海外個人旅行(卒業旅行)で巻き込まれたんですよね。。。番外編でブログ書いておきます笑

とりあえず何とか元気な頃のアリタリアさんです。
アリタリア
この時は雨の日の出発やったらしいです(当然覚えてない)
直行便で大体12~3時間といったところでしょうか。

あ!今回のイタリア旅ですがマイナーな観光地がちょこちょこ出てきます。
好き過ぎて有名どころの観光地とかほぼ巡っちゃってて行っても写真とか撮ってないんですよね。。。。
なのでメキシコ探訪記ほど写真はないかもです。