Che Italia ②

2023. 3. 9

イタリアについて徒然なるままに・・・書いていこうと思うのですが。
前にもちょっと書きましたが、有名どころの観光地の写真はあんまり出てこないです笑

何回か行くと写真撮らなくなっちゃうし、
「何でこんなん撮ったん?」な写真ばかりが増えていくので・・・
今回は2013年にイタリアを訪れた際の事を書いていくのですが、この時は既にその状態に陥っています。

本題の前にまずはタイトルについて少し触れようかと。
この「Che」と言う単語は「ケ」と発音するのですが英語の「What」の様な単語です。
結構便利な単語で形容詞の前につけると「めっちゃ」みたいな感じの意味になります。
例えば「Bella(ベッラ/美しい)」と言う単語の前につけて「Che bella!」って言うと
「めっちゃ綺麗」と言う意味になって物にも人にも使えます。
タイトルみたいな使い方あんまりしないけど「何てイタリアっぽいの!」
と言う感じの意味合いでこのタイトルにしました~。
日本ではあり得ない!なんて事は日常茶飯事でちょっとした事が面白い国です。
めっちゃ振り回されてひどい目に何度もあってますが、大好きです(*´ ˘ `*)ダイスキ♡

ただ、決して安全な国ではないです。
フランスやイギリスのテロ以降は学校や駅などには必ず軍が常駐している程度には危機感がある国です。
(※仕事してんのか?って思う人もいますけど笑)

私はまだ無事ですが、スリにあった人の話とか警察にブチ切れた知人の話とかも
ちょこちょこ織り交ぜて書いていきますね。(参考になりますよ~)

ではでは本題?
はい、ローマのシンボルの一つコロッセオです。
コロッセオ
有名どころは~・・・と言いつつ世界的に有名な建造物からスタートです。
ただし工事中ってのが「何で?」な1枚です。
撮った理由は「工事中や~、珍しい(くもないけど)撮っとこう」です笑

夕闇のローマとテヴェレ川

このテヴェレ川の両岸、下に降りれるようになってて人気の散歩コース。
夏はここに屋台が出て夜まで大賑わいしてます。

右奥に見える大きな建物はヴェネツィア広場
ヴィットリアーノ
ヴェネツィア広場にあるヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂、
別名ヴィットリアーノ。
夜は夜でライトアップされて真っ白な巨大建造物の威圧感!!みたいなのがあって、
昼と夜で別の見え方するので是非どちらも見て欲しいです。

奥に見える建物はヴァチカンのサンピエトロ大聖堂の屋根です~
サンピエトロ
サンピエトロ大聖堂もめちゃめちゃ大きいんです~。
こういう丸い屋根は「クーポラ(Cupola)」と呼ばれていてイタリア各地で見ることが出来ます。
ちなみにこのヴァチカンのクーポラの上に上れますよ~。
今はいくらか知りませんが、700円くらい払って半分エレベーター&半分歩き(階段)か、
半額くらいでオール歩きかの2択です。
頂上から景色は絶景ですよ~!!(๑✪ω✪๑)スゴイ!

ローマの地下鉄・バスはスリが多いです。地下鉄もバスも料金が一律なので安くて、
一度入場してしまうと1日中スリが出来るので・・・
(当時で一律、1€。今は値上がりして1.5€~2€かな?)
私の知人は地下鉄カバン切られてました。しかも2回っ!!
メインバッグではなく教材を入れたサブバッグだったので無事やったんですが。
ワークパンツのようにたくさんポケットのついたズボンをはいてて、
バス降りたら全ポケット開けられてたって人もいましたネ・・・(; ・`д・´)
執念に思わず笑ったって言ってました。

と言う事で乗車する際は「しっかり」カバンを抱えて下さいネ!