めんそーれ

2023. 3. 7

もう3月ですってよ!!

何となく杜甫の『春望』に出てくる一文を思い出してもた。
烽火連三月(烽火 三月に連なり)
戦ののろしは三月になっても途切れる事がないと詠んでいます。
何となく「あぁ。。。」ってなるね。

気分を変えて。
先日、沖縄県に家族で引っ越した友人に会いに行ってきました~∩(´∀`)∩ワァイ♪
飛行機はほぼ満席でした(ちょこっと空席あったよ)
色々あってほぼ子どもの遊び相手やったんで写真とか全然ないけど笑

神戸空港の手荷物検査場はめっちゃ混んでました。
沖縄に着いてからも荷物の受取り、レンタカー会社への移動などで
自由?になるのに約1時間もかかってしまいました・・・

到着した日のお昼は友人一家と合流して沖縄そばのお店へ行きましたよ!!
某TV番組でも取り上げられたお店なんですが、
地元の人も通う人気店と言う事で・・・行列必至です。
那覇から移動すること約1時間半~2時間でたどり着いたお店がこちら。
幸ちゃんそば
その名も
【幸ちゃんそば】

麺が2種類から選べるんですけど
オーソドックスな【白麺】かもずくが麺に練りこんでる【もずく麺】
どっちにしようか悩む・・・

オーダーしたのはこちらの【幸ちゃんそばセット】
幸ちゃんそば
セットにするとじゅーしーが付いて来ます。
お肉が3種類乗ってます!ソーキ、三枚肉、塩漬けした軟骨が入ってるよ~。

麺は・・・ちょっと見えないけど笑
もずく麺はちぢれ麺でした。

味はね、めっちゃ美味しいΣd(゚д゚,,★)ゥマァィッ♪
マジで美味しい。スープが美味しい。麺もちぢれ麺でもちもちしてた。
お肉も柔らかくて美味しかった。
塩漬けした軟骨(スーズィカーって言うらしい)も柔らかかったよ。
さすが人気店!!また食べたいぃ~

ちなみにこの日の夕飯は【ステーキ】でした。
沖縄県民、お肉大好き。
友人の住んでいる場所が都市部ではないので、行くお店が限られていて・・・
行った先は「わナンバー」「れナンバー」しかおらんかった笑

観光ではなく友人目的で行ったので観光らしい観光していないのですが、
ちょっと諸事情で子どもちゃんの相手を任されたので
【美ら海水族館】に行ってきましたよ~。
(※仕方ないけど入館料がちょいとお高い・・・)
本当は動物園に行くはずが生憎の天気やったんで急遽屋内の水族館にしました。

で、何気に撮った写真やったんですけど
水族館
ちょっと人だかりがありますが、ジンベエとマンタが共演してました✧(✪д✪)✧
中々のベストショットやと思ってます笑
個人的にですが、海遊館で見たジンベエのほうが大きい気がした。
(見たのめちゃくちゃ前やけど)

名物?オキちゃん劇場でショーも見ましたよ。
何がビックリしたってこの施設の名前の由来になっているイルカのオキちゃん、

芸暦48年

大ベテランやないかいっ!!
さらにオキゴンドウのゴンちゃんが世界最長飼育記録を更新中で今年で飼育40年。
事前に飼育40年でーす!って紹介されて「すごー!」って思ってたんやけど、
ショーが始まってイルカの紹介する時に「オキちゃんはショーに出て48年」って
しれっと紹介されててビックリしたよ スッ、スゲー!!Σ(゚Д゚ )
ゴンちゃんの40年が一瞬で霞んだわ笑

和歌山のパンダとか、日本の動物園も頑張ってるね!
(私が個人的にはまってるのは鳥羽水族館のラッコです・・・カワイイ)

2泊3日でしたが子どもの相手したり友達とお茶して終わりました笑
土産買う暇があんまりなくてほとんど空港で揃えましたよ。便利、那覇空港。

とりあえず友人の元気な姿を見て帰ってきました~。
那覇空港

沖縄そばが美味しかったから紹介したかったんです笑
普通にまぁまぁ並びますが、良ければ一度行ってみて下さい~。