物価高ですよ?

2024. 2. 20

もう花粉が飛び出しています・・・
たまに鼻がムズムズしてますが、【違う】と言い聞かせてます。

花粉飛び交うより前、12月のことになるのですが。
ちょっと東京に行く用が出来たので東京に行ってきました。
京都もすごいですが東京は海外からの観光客がスゴイ!!( °Д° )
知ってたけど、やっぱ目の当たりにするとスゴイ(数)やなぁと改めて思いました。

海外旅行に行くと現地の人に助けてもらう機会が何かとあるので、
私も日本で困ってる人とか見るとついついお節介してしまいます。
ただ、考えるより先に声かけてまうんで「単語」のみ笑
今回も通常なら目的地駅まで行く電車が何故か手前の駅で終点やったけど、
気付かず乗り続けてた家族に電車乗り換えることを伝えたり、
道案内したり、地下鉄の乗り場教えたりとお節介すること数回。

印象的やったんが、道案内した母&息子さん
息子さんが東京駅のキャラクターストリートに行きたかったらしく、
丸の内方面で場所を聞かれたので八重洲方面まで一緒に行く事に・・・・
息子さん、【鬼滅】や【進撃の巨人】【ワンピース】などが好きと教えてくれた。
でもちょっと恥ずかしがってて会話は弾まなかったんやけど、
ミッフィーをキッカケにお母さんがオランダ出身と判明して
現在オーストラリア在住と判明(息子さんはオーストラリア国籍)
私もシドニーとか行った事あるから、オーストラリアの話題で盛り上がったところ、
息子さんが心を開いてくれたのか笑

「日本ええわ~!マジで最高。
コーラとかも普通に売ってるだけで半額やで半額。
オーストラリアなら5ドル(約500円)するのに2ドル(約200円)やで?
ヤバイ!!\( °∀° )/」
とテンション高くお話ししてくれて笑
目的地のポケモンショップとジャンプストアの位置だけ言うてお別れ。

残された私と同行者。
「『コーラ、半額やで~!!』って喜んでたけど、
こっちからしたらどんだけ値上がりすんねん!状態やのにな(´・_・`)」
とボソリ
物価高いって思ってても国が違えば捉え方も違うんやなぁとビックリです。
確かに私たちもちょっと前は台湾や韓国の方が安い~って言うてたんと一緒なんですが。
物価高い(泣)ってなってる時に言われると何か、、、不思議な気持ちになる。