天使の都

2024. 2. 19

Tetaumatawhakatangihangakoauaotamateaurehaeaturipukapihimaungahoronukupokaiwhenuaakitanarahu

突然なんの呪文かと思われかもですが、これは地名です。
ほぼローマ字読みで大丈夫なのですが、
タウマタファカタンギハンガコアウアウオタマテアポカイフェヌアキタナタフ
と読みます。
お気付きかと思いますが、ギネス認定の世界一長い地名です‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)オォー₊*̥

これはニュージーランドにある丘の名前なんですけど、行ったことないわ~。
こんなんあるって知ってたら行ってたのに。
でも、あんまりにも長いからみんな「タウマタ(丘)」って呼んでるそうです。
ちなみにこれはマオリ語でつけられた地名で、

タマテアという、大きな膝を持ち、山々を登り、陸地を飲み込むように旅歩く男が、愛する者のために鼻笛を吹いた丘

と言う意味があるそうです。
大きな膝ってなんやろ。。。タマテアは人名で伝説の戦士!的な人です。

で、私はこれを見て思ったんです。
え?世界一長いのってバンコクちゃうん?(・・; )??
タイの方はバンコクではなく、天使の都を意味する
【クルンテープ】と呼んでいるんですけど、
これがめちゃめちゃ略した呼び方で、ホンマは
クルンテープ・プラマハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・ マハーディロックホップ・
ノッパラット・ラーチャタニーブリローム・ラドムウーチャンウェートマハーサターン・ アモーンピマーン・
アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット
って言うそれはそれは立派な名前なんだそうです。
元々は詩で【神様がどうでこうで(略)最高で偉大で平和で不滅の天使の都】って詩が
そのまま首都の名前になったんやって。
タイの方も全部は言うてられへんから、クルンテープと略されてる。
ここは世界一長い地名じゃなくて【世界一長い首都名】なんやて。
地名と何がちがうんか私には分からん・・・

天使の都でもう一つ、世界的に有名なのがアメリカ!
ロサンゼルス
アルファベット表記にするとLos Angeles。
L.A.なんて略されてますね。
日本語の「ロス」は多分通じないと思います笑
Los(ロス)って言うのはスペイン語の定冠詞で、複数形の名詞につきます。
Angelesは何となく英語に似てるので分かると思いますがアンヘル=天使です。
Los Angeles で天使たち、と言う意味になるので天使の街なんですね~。
ここも元々スペイン語でめっちゃ長い名前ついてたんですけど、最終今の名前になりました。
アメリカはヨーロッパの各国が入植して作った街がたくさんあるので、
名前の付け方で入植者がどの国の人か分かったりします。
サンフランシスコみたいにキリスト教の修道会がつけた名前もあります!
スペイン語、フランス語、そしてもちろん英語(イギリス)ですね~。

日本もですが、地名って面白いし歴史を知る事にも繋がります。
旅行プラン計画する際には注目しつつ計画立てるのはいかがでしょう?
って先に進まへんくなるからアカンな笑