世界一丈夫なカバン

2023. 8. 19

高校野球が始まりました。
毎度のことながらどっち応援したらええんかな?と悩みます。
兵庫県は社高校が出場でしたね~。
高校球児よ、優勝目指してがんばれっ (๑و•̀ω•́)و
何かね・・・プロにはない熱いものがあるんですよね~。
子どもの頃は【こどもアニメまつり】が見れなくなるからイヤやったのに笑

高校野球は日本特有の文化らしいです。
スポーツ専門チャンネルでもないのに朝から晩までプロではない、
ただの高校生たちの野球をTV放送するって確かに変わってるのかも?
と思わないでもないですが。

と言う事で今日は、高校野球とは別の日本特有の文化についてです~。
先日、百貨店に行って見かけたんです。
あるものを買い求めようとしている外国人の方を。
思わず自分が居たショップのお姉さんにも聞いてみたら最初はビックリしたけど、
結構多いらしくて最近は慣れたそう。
タイトルで分かった人もいるかと思うのですが、私の中では世界最強のカバン

ランドセル

です。
約200日×6年間。
雨の日も、雪の日も、暑い日も、寒い日も、毎日毎日使っても壊れない。
昔に比べると軽くて身体に負担の少ない設計に日々進化をしているっぽいし。
こんな丈夫なカバン、ランドセルだけじゃない?
今の子どもは分からんけど、自分の子ども時代を思い浮かべて・・・
友達同士の悪ふざけで傷つけられ、地面に叩きつけられ(本人は置いてるつもり)、
親に怒られ外に放り出され、たまにどっかに置き忘れられ、容量以上に詰め込まれ、
上に乗られ、枕にされ、カベにこすられ、
きっとまだあるかもやけど、こんだけの扱いされても6年間使い切ったね。
表面は傷こそついてたけど、カバンとしての機能は最後まで果たしてた。
ちゃんと留め具の部分も最後まで磁力生きてて「パッチン」って閉まってたし。
あんな強いカバン、知らんわ笑
最近のこども事情は分からんけど、あんなひどい扱いされてるカバンも知らん。
ちょっとしたブランドバッグ並みのお値段するのにね。
どのカバンよりもコスパ良いと思う・・・
革製品は使い込めば使い込むほど味が出てとか言うけど、
ランドセルの場合は味と言うよりキズよね笑

横にフック付いてて給食当番エプロンぶら下げられるし、リコーダーとかは側面に挟めるし、
中には内ポケットもついてるし、機能面も充実。
それに今のランドセルはカラーバリエーションもデザインも豊富ってのも
人気の一因なんかな?
あと、ハリウッド女優が持ってたことで大注目やったんやとか。

すごいね、ランドセル。
最近では【大人のランドセル】を発売して人気のブランドもあるみたいなので、
いかがでしょうか?
(と言う事で、ランドセルの置き方ってこれがデフォルトやんな?)
ランドセル