影響されやすい性質なもんで

2023. 8. 21

8月は【葉月】とも呼ばれています。
諸説はありますが【葉月】の由来は【葉の落ちる月】から、なんて説もあるそうです。
実際は落ちるどころかわんさか!!!茂ってますが笑
続に言う旧暦の呼び名なのでもうちょい涼しくなってくる頃が本来の
【葉月】に相応しい?!時期やったみたいですけど。

さてさて、先日映画を観に行ってきました~。
Mission: Impossibleの最新作です。
トム・クルーズ・・・まさにイケオジでした( ー`дー´)キリッ
吹奏楽部時代にこの映画のテーマ曲を演奏したんですけどカッコよかったです~。

今回のロケ地の1つにローマの街が登場します。
私、イタリア大好きなので見ながらこの場所はどこや??
って街並みを思い出していました。
そして行きたくなると言うね・・・ほら、すぐ影響されちゃうから笑

今回の作品では永遠の名作とも言われる『ローマの休日』でお馴染み、
【スペイン広場】でアクション炸裂してました。
『ローマの休日』ではジェラート食べてキャッキャッ!!なのにこの温度差よ。
※スペイン広場では飲食禁止なのでジェラートは食べちゃダメです。
と言うかいつの間にか階段に座るのも禁止になってました。笛鳴らされて怒られるで。

このスペイン広場でトムことイーサン・ハントが「そこを右」って言うてるんですが、
そこの「そこ」ってのが【コンドッティ通り】と言う道なんですね。
この道、高級ブランドが軒を連ねる場所なんです。
(見るだけでも満たされる通りです笑)
そんな場所をアクション満載で通れって何て恐ろしい ∑ヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!!
ここ以外にもヴェネツィア広場やコロッセオも登場していました。

ヴェネツィア広場とコロッセオを繋ぐ【フォリ・インペリアーリ通り】
皇帝(たち)の広場(たち)、と言う意味で歴代のローマ皇帝がこの近辺に
「フォロ」と呼ばれる広場を築いていたのでこの名前が付いています。
昔の話ですが、この通りで【チベット独立運動】のデモ行進に出くわした事があります。
初めて大規模デモを生で見たってのもあってガン見してたら「来いヨ!」って誘われました笑
(※さすがにその度胸はなくて遠慮しました)
ちなみに歴代皇帝のフォロがあった場所、ではありますがほとんど見れません・・・
だって遺跡があるの、道路の下なんだもの。
デモ行進で使用されてたりするように、パフォーマンスするには良いロケーションなんです。
コロッセオとかフォロ・ロマーノとかのこれぞローマ帝国!
と言った古代遺跡背負ってる場所なんでね。
何でか?ここが整備された理由が軍事パレードするため、やったからです。
第一次大戦時代の話ですけどね!!(軍事パレード=国力の象徴)

今も6/2の共和国記念日(王政→共和制になった)にはここで空軍の航空ショーが開催されます。
イタリア版ブルーインパルスこと、フレッチェ・トリコローリ(三色旗の矢)
10機編隊で飛ぶ姿迫力満点です。
(ブルーインパルスは6機編隊)
イタリア人って「やる時はやる」を突き詰めた人が多いです。
つまり、「やらない時はやらない」を突き詰めた人が多いとも言えますが (´°ᗜ°)ハハッ…

もうちょい飛行機の値段下がったらロケ地めぐりと言う名目で。。。。
ね、ほら、だって、影響されやすい性質なもんで笑