スイスだけじゃない

2023. 10. 27


皆さん、スイスと言えば何を思い浮かべますか?
アルプスの少女、チーズ、山、湖、物価が高いとか色々あると思いますが、

永世中立国

として有名ですよね?
永世中立国=スイスと言うイメージがあるくらいには
有名やと私は思っているのですが、どうでしょう?

でも、永世中立国ってスイスだけじゃないってご存知でした?
「宣言」している国は何カ国かあるんですよ実は。
その1つがオーストリアで1955年の今日(10/26)に宣言を出しています。
ただ宣言はしていますがEUに加盟していたりするので形骸化しているとも言われています。

ただね、永世中立国=戦争しない!ではないんですよ?
むしろ
「いつ何時、敵が攻めてくるか分からないから国民全員常に戦に備えておきなさい」
くらいの心構えがあったりします。
自分たちから争いをしかける事はしないが、そっちがやるなら相手になってやる!
と言う感じでしょうか。
なので永世中立国としてちゃんと軍隊持ってます!

スイスのお話しになってしまいますが、
昔ほど戦争の脅威は少なくなったので色々変わりつつあるとは言え、
それでも有事の際は数か月分の食料や燃料等を確保するように!
と言うお達しが今も国から出ていたりします。
昔は各家庭にも食料はこれくらい、燃料はこれくらい、生活用品はこれくらい!
と備蓄の量が決められていたんですよ~。
そして今は利用されていませんが、高速道路も滑走路に代替出来るように
約2キロの直線を設ける等の工夫を行っていたりもします。
領土争いで揉めていた頃は資源に乏しい小国スイスだったので、
それこそ本気で
「自分たちはいつ狙われてもおかしくない」
と思って備えてたんやと思います。

一度だけスイスに行ったことあるのですが、
最初はそれこそハイジ!ハイジ!!言うて山と緑と湖の景色に大はしゃぎ!
してたんですけど30分しても同じ景色で正直最初のテンションはなくなりました笑
でも滞在した街は素敵なところでしたよ~。
チーズフォンデュならぬ、ミートフォンデュが美味しかったです。
添乗員さん曰く、チーズフォンデュは日本人にとってはクセが強いものが多いそうで、
油に肉をつけて食べるミートフォンデュの方が日本人向きなんやとか。
何ていうかセルフ肉の素揚げ?
ソース色々用意されてましたが、ぶっちゃけ日本から持ってきた醤油が美味しかった!!!
醤油マヨ、最高 ٩(ˊᗜˋ*)وィェーィ♬*゜
(※マヨも日本から持参です)

都市部には行かなかったので都市部にも一度行きたいな~。
そしてオーストリアにもザッハトルテ食べに行きたいな~。
オーストリアはスイスに行く過程で通過はしたんですけど、それだけなんで。
一度ちゃんと訪れてみたいですっ!!