メキシコ探訪⑧

2022. 12. 7

先日の部内ミーティングにて・・・
主任が「ギター習おうかと思ってる」って言うたんやけど
「Fのコードいける?」って話になって、指が可愛い主任には厳しいんとちゃう?
て始める前から心へし折りにかかった測量部の面々笑(私含む)
Fのコードすら知らない主任、ゴメン。とりあえずチャレンジ大事。
ファイティン!

メキシコ探訪記、今日からユカタン半島に突入です。
ツアーだからね、次々行きますよ笑
ユカタン半島で有名な遺跡と言えば

ウシュマル遺跡
栄えたのは5~10世紀、その後も細々と・・・な場所です。
ウシュマル遺跡はマヤの遺跡の中でもかなり良好な状態で残っている遺跡で必見☆

ウシュマル遺跡の中でも特に有名なのがこのピラミッド。
【魔法使いのピラミッド】と呼ばれています。
ウシュマル
底辺部分が四角ではなく、楕円形をしているのが大きな特徴で
独自の建築様式があったみたいです。

階段の真ん中にある穴、調査のためにフランス人がドッカーーン!と
ダイナマイトでやってもたとか何とか。大胆すぎやろ・・・
インディ・ジョーンズでももうちょいこっそりやでアンタ。

過去に旅行客が滑落するませは登ってOKやったらしい。
まぁ、でもこの急傾斜やと滑落するんも分らんでもないってくらいの角度。
ウシュマル
背面はこんな感じです~。
ウシュマル 背面
側面から見ると丸いフォルムなのが分るかな?
ウシュマル 側面
他にもウシュマルにはピラミッドがありますが、これが一際大きく目立ってます。
フォルムも独特やしね~。

で、この【魔法使いのピラミッド】の名前の由来気になりません?
何かちょっとファンタジ~な名前ですが
〇魔法使いが作ったから
〇魔法使いが生み出した小人が作ったから
(※小人のピラミッドとも言われてる)
と言う言い伝えがあるそうです。
魔法使いが小人のために作ったおかげで小人はウシュマルの王になれたとか?!
だからウシュマルの王は代々の小柄な人だったと言う説もあるそうです。

ウシュマルは雨の神様チャック(チャーク)のレリーフがたくさんあります。
テオティワカンでは雨の神様はトラロックでしたが、マヤの雨の神様はチャックと言います。
魔法使いのピラミッドの階段脇のレリーフにもチャックの装飾が施されています。
他にも壁のレリーフが特徴的ですね。
チャック  レリーフ


ウシュマル遺跡は比較的状態の良い遺跡なので見所は神殿だけじゃないですよ~。
と言う事で、次回もウシュマルをお届けします。
私も現場に出動しないといけないので・・・また次回っw