むち打ちおじさん

2022. 12. 24

クリスマスの時期になりました~。
年末やな~って思うし、ちゃっかりPCの壁紙はクリスマス仕様です。
この時期に思い出すのは学生時代の西洋史の講義。
毎回授業の終わりにその日のまとめを提出しないといけなくて大変やったんですけど、
めちゃめちゃ面白い講義でした。
クリスマスの時は2回に分けてクリスマス関連の講義をするのが
この講義の定番やったみたいです。

クリスマスが土着の宗教や神話とどんな風に結びついて今のようなクリスマスになったのか、
サンタやクリスマスツリーのルーツ?に関する講義でした。

その中でも
【鞭打ちおじさん】
は特に記憶に残ってます。
フランス語でペール・フエルタールって呼ばれてるらしいんですが。
事故とかでなる頚椎捻挫とかのむち打ちじゃなくて、
日本で言うナマハゲみたいなもので悪い子は鞭で打たれるんです。
クリスマス関係ないやんっ!て思うかもなんですが、
鞭打ちおじさんはサンタクロースの同行者なんやて(||゚Д゚)ヒィィィ!
別名【黒サンタ】
良い子にはサンタさんがプレゼントくれて、悪い子は鞭打ちおじさんにペシペシされるって言う・・・
絶対良い子にしよう!!って子どもに効果覿面らしい。

ヨーロッパには色んな鞭打ちおじさん的なものが存在しているらしく、
鞭打ちおじさん以外にもバリエーションは豊富。
サンタ=良い子 黒サンタ=悪い子
はお決まりみたいです。
ドイツではサンタは双子でクネヒト・ケープレヒトって言う相方が黒サンタだそうです。
もちろん悪い子はおしおきですっ!ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
鞭打ちされなくてもプレゼントは炭ってパターンもあるんやて。
泣くで、クリスマスプレゼントが炭は泣く。

私も海外のクリスマスについてそこまで詳しくないけど、
欧米では【家族でランチ】もしくは【家族でディナー】が定番みたいです。
1度だけ、私もクリスマスBBQ参加する機会あったけど、
庭のグリルでラム肉の塊焼いてました。
(※南半球なので夏のクリスマス)
食事を楽しんだ後は大人は庭でワインとか飲んでたけど、
私はアルコール強くないから子どもと一緒に
クリスマスは毎年コレ!な【ジャック・フロスト】って言う映画見てました笑
ホームアローンみたいなもんで、クリスマスの定番らしい。
ちゃんと最後まで見た(◉ω◉`) ジーーーッ
むしろ子どもよりちゃんと見てたかも知れん笑
そういえばこのランチの3日前、私体調を崩しましてエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
多分、焼き飯にぶち込んだ鮭フレークがちょっと傷んでた可能性が・・・(*≧▽≦)σゥケル-!
昼過ぎから大人しく寝てたんですけど
「このまま体調崩してたらクリスマスのランチが食べれないーーーーー」
ってぶちぶち言い続けててめちゃくちゃ笑われた。
そして翌日には元通りの体調やった。鮭フレーク、大したことねぇな笑

皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さい。
メリークリスマス
Buon Natale
Feliz Navidad
Joyeux Noël
Merry Christmas
I hope you have a wonderful Chtistmas!