メキシコ探訪⑫

2023. 2. 3

チチェン・イッツァについては3回目になります・・・
ウシュマルに劣らずとても良い遺跡なのでお伝えしたい事が多くて。

まずはこのレリーフ、【鷲とジャガーの基壇】と呼ばれる建造物のものです。

鷲とジャガーの基壇
鷲(左側)とジャガー(中央)が手に三角形の「何か」を持っているのですが・・・
これは心臓だと考えられています。
ジャガーは南米最大の肉食獣なので力の象徴として信仰されていたので、
メソアメリカ文明の遺跡でスタメンです シャー ฅ(`ꈊ´ฅ)
何でそないに心臓を?と思うのですが、
【太陽の運行のためには心臓を捧げなければならない】と言う別文化の影響らしいです。
ちなみにこの別文化とは割と好戦的だったとされている『トルテカ』です。
トルテカ帝国の存在が囁かれつつも未解明なことも多い国?
テオティワカンを滅亡に追い込んだのはこのトルテカ人なんやって。(多分

続いてはちょっと物騒なこちら
【ツォンパントリ】と呼ばれているものです。髑髏が串刺しにされたレリーフです。
ツォンパントリ
ツォンパントリ自体はチチェン・イツァ以外でも見つかっています。
『頭蓋骨の棚』と言う意味に相応しく頭蓋骨のレリーフでびっしりです。
まぁ、その。。。リアル頭蓋骨を並べるための基壇らしいです。
時代や文化によってツォンパントリの形態は色々らしいですが、
メキシコシティ(テノチティトラン)で発見されたものは本物の頭蓋骨が積まれており、
そこには女性や子どものものも含まれてたみたいで非戦闘員も生贄になってたことが伺えます。

これはジャガーの神殿 シャー ฅ(`ꈊ´ฅ)
ジャガーの神殿 ジャガーの神殿
真ん中にあるのが名前の由来になった【ジャガー】の像、そして色彩が残っている壁画です。
神殿内部に戦争や生贄関連のものが見られる事からここでも儀式してた説があるそうです。
そないに頻繁にあちこちで儀式してたんか?ワカラン

続いては【戦士の神殿】 別名、【千本柱の間】
戦士の神殿
この柱に戦士のレリーフが刻まれている事から戦士の神殿と呼ばれています。
建築様式がトルテカでよく見られる様式やってことで「あぁ交流があったんやな」って事が分かったらしいです。
見にくいけど階段上部の真ん中に”ちょこん”と像があるんですが。
”ちょこん”としてるけど、これチャックモールです。
そう、生贄の心臓ここでも捧げてたんか… 捧げすぎやで(;´・ω・)ウーン・・
戦士の神殿回廊
千本柱言う割りに柱少ない思ったでしょ?
この建物に続く回廊?に円柱があるんですー。
屋根がついてて戦士の待機場所やった説があるそうです。
ついてに戦士の神殿の上部
戦士の神殿
首ないけどアルパカっぽい像があって撮ってみました。
(※実際は何か知らない。装飾かもしれない。。。)
それに分かりにくいけど清掃員さんがほうきで掃除してたんですよー。
立ち入り禁止の場所に入れる清掃員さんがちょっと羨ましくて撮りました。

こちらは【納骨堂】もしくは【高僧の墳墓】
納骨堂
発見時は原型をとどめていないくらいボロボロでしたが、
調査・修復を経て復活した建造物です。つまりこのほとんどが修復・・・(スゴイネッ
中からはその名の通り?お墓が発見されており、人骨が7体出土しました。
さらに洞窟があって近くの地底湖?に繋がっているそうです。

で、これぞ!な建造物がコレです。
スペイン語でカタツムリを意味する【エル・カラコル】と呼ばれています。
エルカラコル
この形、現代でも見かけません?
そう、【天文台】です♪
観測用の窓が3つありました。
子午線とか春分・秋分の日没云々のことも計算されて建てられている辺り、
天体観測の技術に優れていたとされるマヤ文明の遺跡やなぁって感じです。
ちなみにマヤの人々が熱心に観察していた星が何か知ってますか?
答えは「金星」です。金星はもう一つの太陽と考えられていたそうです。
金星以外にも星の観察を行う事で農作物の植える時期なんかも見極めてたみたいですよ。
星の観察で農作物云々は他の文化でも聞いたことあると思うんですが、とにかく先人に知恵、スゴイ!!

このチチェン・イツァには天文台の他にもう一つ、今まで紹介したことのないものがありました。
それがセノーテ
グランセノーテ
セノーテってTVでもちょこちょこ取り上げられているので聞いたことあると思うのですが、
洞窟が陥没して出来た穴に水がたまって出来た湖や井戸のことです。
このチチェンイツァは遺跡の敷地内にこのセノーテが存在しており、貴重な水源でした。
それと同時に儀式の場でもありました。
水深は20m程ですが、陸から水面まで20mの高さがあります。
湖底を調査したところによるとやっぱり人骨が発見されたそうです。
スペイン人の記録によると占いのために決まった日に女性を生贄として捧げてたとか何とか・・・
生贄儀式は湖に身を投げる形式で行われてたんやて。
人骨以外に財宝もたくさん見つかってるんやてー。お供え物やね。
ここは雨の神様チャックの住む世界への入口やと考えられていた聖なる泉でもあったんです~。

チチェン・イツァ、見所いっぱいでしょ?
では次回予告を。
次回、【誤ってメキシコ人を傷付ける】をお送ります。
刀傷沙汰じゃないよ?ただ、あーーーやっちまったと思ったのは事実なので。