沖代遺跡 現地説明会

2023. 2. 2

1/14に現地説明会が開催された太子町の沖代遺跡。
小雨降る中で決行された様で、たくさんの方がご来場されたと聞いています。

古墳時代中期~後期頃の集落の遺跡で、
住居跡や製塩土器、滑石製の勾玉・臼玉などの遺物も出土しています。
とても良い遺跡ですよ~。

中でも注目はカマドです。
色々好条件が揃ってかなり良い残存状態で出土しています。
このカマドには激レア疑惑があるんです~!!
詳細気になる方は是非matsuuraのブログをチェックしてみて下さい 😀
(※疑惑、の段階なので確定はしていません!)

沖代遺跡 現地説明会

と言うお知らせです(ナンヤテッ
多分、こっちだけ読んでる人はいないと思うのですが・・・
資料読んでて気になる点が何個かあって色々調べながら頑張って書いたので宣伝したくて笑

調べた結果「ん。。。。よく分からん」て事で、ふわっとしか触れてなかったり、
はっきり「何でか分からん」て書いたりしてるので生暖かく読んで下さい~