メキシコ探訪 ①

2022. 11. 7

先日TVで某危険な旅に密着する人気番組を見てまして、
メキシコを旅行した時を思い出したので書いてみようかと思います。

旅行者を危険にさらすわけないってんで、旅行中に銃撃戦に巻き込まれる・・・
とかそんなの無かったです。
行ったの随分前ですけどね (^^;

とりあえずね、めっっっっっちゃくちゃ遠かったんです。
ホンマに!!
話しそれちゃいますけど、ブラジル(とペルー)行った時はもっと遠かったけどね。
思い出ついでに聞いて(読んで?)欲しい道中を。。。
メキシコ探訪する前にブラジル行きの思い出書いちゃうよ。今日はメキシコ行かない笑

ブラジルまでの直行便がなくて、伊丹→羽田→成田と日本を移動してから、
アメリカ経由でブラジル(サンパウロ)に入国したんですよ。
行った頃は9.11のテロから数年後で、まだテロへの警戒が厳しくてホンマに大変やったの。
行きでアメリカ経由だったんですけど、飛行機からは降りれたんです。
でもね、だだっ広い長方形の部屋に軟禁!!!

アレはまさに軟禁やった・・・
トイレにも行けない。ご飯もない。 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
同じツアーかは不明ですが日本人の人がトイレ行きたくて、
とりあえず扉開けたら・・・めっちゃ警報。
端っこには係員の人が座るゲートみたいなのもあって出れない。
とにかく出れない。
警報鳴ったから空港職員の人がすっ飛んできてたなぁ。
「トイレ行きたい」って伝えたら一応行かせてはもらったみたいなんですけどね。
狭い飛行機よりは全然広くて良かったといえば良かったんですけど、とにかく部屋から出れないって言うね。
人間、空の上じゃ仕方ないと思えるのに陸地にいたら出たくなるんですかね~ (´・-・`)

個人的に機内食が苦手なのでいっつも日本を発つ前におにぎり買うんです。
なのに!!成田空港でコンビニが見つけられなくてですね、おにぎり買えなかったの。
で、買ったのが【焼さば寿司】

この軟禁状態で食べた焼さば寿司、めっちゃめちゃ美味しかった。
ハッキリ言って周りの方々から羨望の眼差しを向けられてたの分かったもんね。
性格悪いと言われようが何だろうがこっちだってお腹空いてたし ( º﹃º` ) ハラ ヘッタ
(機内食食べてないしネ)

結果、体感時間で2時間は部屋に閉じ込められてた気がする。

しかもよ!!
最新鋭の設備が整った・・・云々】って機内アナウンスしてたくせに、
画面モニターが真ん中1個だけ。
あの当時ですでに個人モニター装備が普通だったのに!
個人でコントロールは出来なくてもチャンネルとかは個人で合わせられるモニターがほぼ標準だったのに!!
最新鋭とか言っておきながら!!!!
モニター、前に、真ん中にデカイのドーーーーーーーンだけ。
(両通路に小モニターが等間隔で数個)
イヤフォンから聞こえるのはポルトガル語とスペイン語、英語。
音楽かけても何語?な音楽かクラシック。
あの時見た【Mr.ビーン】、ビーン史上No.1面白いやったで! o゜(≧艸≦*)゜o
Nao falo Portogues. だし、No hablo Espanol. でもって I don’s speak English. やで。
あの時は日本って本当に技術の進んだ国だと思ったもんです。
当時のバリ〇ブ〇ジル航空・・・(ワタシ、オマエ ワスレナイ
(※あんな飛行機もう飛んでないくらい前だから今はチガウ)


家を出発して30時間以上かけてサンパウロ辿り付いた時にはもぅ・・・感動。安心?!

本来の目的はペルーだったんですけど、イグアスの滝も行ったのでブラジル着やったんです~。
帰りのランペルー(航空会社)はちゃんと個別モニターついてたし、
経由地のアメリカは空港内で普通に行動出来たので終わり良ければ全てよし!でした。


と言う事でメキシコ行く前にブラジルの苦い思い出をお送りしました笑
中々本題に入らない、それが私・・・フフフ
※旅行内容は最高でしたよ~。これはこれでまたいつか