プロの技

2022. 10. 24


秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる
                              『古今和歌集』 藤原敏行

秋が来たとはっきり目には見えなくても風の音で秋の訪れにハッとする
と詠んでいるのですが、本当に風が冷たくなりました。
外で作業していると15時過ぎると体感でわかるんです。風の音・・・と言うか風自体で。
15時以降の風が変わると秋だなぁと実感せずにはいられません。

秋も深まりつつある今日この頃、社外研修に参加して来ました!
研修先は以前、matsuuraのブログにて紹介させて頂いた測量の会社様。2度目の訪問です。
https://matsuura-kougyou.co.jp/blog/blog-survey/visit-the-company.html

今回は社外研修を行って頂きました。
この日は4名でお邪魔しました~。

研修

この右下のメガネ、3次元に見える魔法のメガネなんですが・・・
ペラペラのじゃなくてスイッチ押すと3次元に見えるメガネでした。
これを使用したのは初めてだったのですが、目の負担少ないように感じました。
立体視すると30分でムスカ(『天空の城 ラピュタ』より)の気分を味わえちゃうんですよね~。
(つД⊂)目が目が~・・・ってなる笑

色々と疑問点をすぐに聞ける環境と言うのは本当に良いですね。
めちゃめちゃ丁寧に都度教えて頂けたので感謝感謝でございます。
操作は教えて頂けても技術は習得するもの!磨くもの!!と言う事で研修の場を設けて頂きましたが、
その道のプロのレベルは高かったです~。

この研修とは関係無かったのですが、ドローンの運搬用台車も見せて頂けました~。
たまたま現場で見かけて、もし行くなら見せてもらって欲しい!と要望があり、
お願いしたところ快く見せて頂けて、これも感謝感謝です (*u᎑u)アリガトウゴザイマス
大きなドローンの専用ケースってお高いんです~。
私が現場でお会いした空測の企業さん、皆さんそれぞれ創意工夫で手作りしてました。

エレベーターホールで何の撮影会?ってくらい四者四様、写真撮りまくりでした笑
サイズ感を知るために地べたに座って比較対象になってみたり・・・
研修 (2)
正確にサイズ感把握するために靴まで脱ぐって言うね。。。
長さも2辺分だし、高さも上段・下段それぞれ高さを、と役に立つんだか立たないんだかの写真を撮ってたら、
「あっっっ!私コンベ(メジャー)持ってる!!!!!」
とか言い出したのっ。
なんやてっ!
で、この写真はお蔵入り?になったんやけど、せっかくやから載せてみた~。

最後に。
この日ね、もう絶対!!ラーメン食べるって決めてて笑
行ったの。お昼に。
地図アプリによると1.2km 離れたラーメン屋に。
多分、同行した3人ビックリしたと思う。
「・・・おめぇ、そんなに早く動けんのか?」って笑
それくらい3人置き去りにしてラーメン屋に歩いて行って、ちゃんと全員で食べて、早歩きで帰ってきました。
美味しかった。全員満足 ( ゚Д゚)ウマー!!
ラーメン
味玉ちゃんもトロトロで美味しかったで~。ラーメン最高!

ラーメン屋にずんずん向かう途中に公共の基準点見つけて二度見。
嫌なクセがついたもんやで笑