Che Italia ⑨

2023. 4. 20

前回に続いてフィレンツェの紹介です。

フィレンツェのあるトスカーナ地方はイタリアの中心くらいにあり、食の宝庫とされています。
海と山のあるエリアでオリーブオイルやワイン等が名産品です。
中でもビステッカ・アラ・フィオレンティーナは有名。
言わばTボーンステーキなんですけど、顔より大きいです笑
正直、冷めるとお肉硬くなっちゃうので和牛に勝る肉なし!!ってところですが・・・
味は美味しいですよ~。

ウナギも食べるし、ウサギも食べます。
山が近いのでフランス料理で言うジビエ的なものも好んで食べています。
私も野ウサギに挑戦したのですが、美味しかったです。
見た目、めっちゃローストビーフやったんで「アレ何?」って聞いたら
「野ウサギ」って言われたんですよね~。
これは私が好きなフィレンツェにあるレストランのインスタより抜粋です。

どれも美味しそうでしょ? (La pentra dell’oro instagramより)

私の中での海外旅行あるあるなんですが・・・
まぁ言葉はもちろん分からんのですけどね、メニューがめっちゃ難しい。
イタリアのメニューは特に!
「ペスカトーレ」「ボイカイオーラ」「カチャトーラ」
これって全部「〇〇風」って意味になるんですよ・・・
ペスカトーレだと漁師風、ボスカイオーラはキコリ風、カチャトーラは猟師風みたいなね。
でもそれって日本でも流通してるから成る程!ってなるけどさ、
猟師風・・・猟師風って何が入ってんの??ってなりません?
猟師やから肉?ジビエ?みたないね。
キコリ風もそうですよね。キコリって木切る人でしょ?え?みたいな。
ちなみにキコリ風はキノコ系です。

さらにパスタ!!パスタの種類がすっごいの。
ご当地パスタみたいなんもあってさ・・・ストランゴッツィとかキタッラとか、
何やコレ!!みたいなパスタいっぱいあるんですよ。
スマホあるからだいぶ調べやすくなりましたけど、2014年はご飯頼むのも一苦労でした笑

多分、逆も然りで日本に訪れた海外の方は「京風」とか言われても
「京風」って何?どんなんが京風??ってなってると思います笑

トスカーナはワインも有名です。
この地で有名なワインはキャンティ(Chianti)が有名です。
特に歴史あるワイナリーのものなどはキャンティ・クラシコ(Chianti Classico)と言います。
私みたいにワインが分からない方でも良い目印があるので紹介しておきますね。
「DOCG」と書かれた帯が貼られたものを選ぶ事!です。
DOCGと言うのはイタリアワインの格付けで最上位を示しています。
この格付けは厳格な規定に基づいて選出されたもので約80のワインが認定されています。
DOCGの帯は絶対に貼らないといけないので、これがあるワインは間違いない!と思ってください。
(好みの問題までは私責任持たないけど・・・)
DOCGの次、格付けで言うと上から2番目にあたるのが「DOC」です。
これは帯は絶対じゃないので帯なしのDOCワインも存在しています。
DOCGを獲得するにはこのDOCを10年以上名乗る必要があるんですよ~!!
もちろんDOCGやDOCより下のランクもあります。
この格付けには歴史も要素になってくるのでまだ新しいワインを開拓するもの一つだとは思います。
でも、お土産にワイン買いたいけど何かっていいのやら・・・
と言う方はこの「DOCG」を一つの目安にしてみて下さい(*・ω・)_Y


ご飯とは全然関係ないんですが。
2014年のフィレンツェで妙な交流?をしたのを思い出しました笑

このフィレンツェ市街地には有名なイノシシがいるんです。
メルカートと呼ばれる市場(フランス語だとマルシェ、英語だとマーケット)の近くに
ブロンズ製のイノシシがいてコインを口から落として下の穴に落したら
フィレンツェに再訪出来るって言う観光地あるあるの場所なんですが。
一応毎回行って「また来るわ~」ってコイン落としてます。(貢いでる?)
有名なので、世界各地から同じ事するために人が集まってるんですよね~。
そんな場所でウロウロしてたら突然「トトロ!!!!」と声掛けられまして。
同行者がトトロの小物入れをカバンにつけていたんです。
それを見たご夫婦が咄嗟に声に出しちゃったみたいで笑

「あ、はい、トトロです・・・」みたいな感じで振り向いたら
「写真撮っていいか?」といわれて。
アメリカから旅行に来られたご夫婦だったんですが、娘さんが大のトトロ好きらしくて。
こんなのアメリカで見たことない!すごーーーい!!!
と使い込んで薄汚れたトトロに大興奮されていまして。
同行者が「薄汚れたやつでいいならプレゼントしますよ~。でもホンマに使い込んで汚いよ?」
って申し出たところ、最初は遠慮していたんですが
「日本に帰れば新しいのあるから」と伝えたところめっちゃめちゃ喜んで受取ってくれました。

トトロ外交、成立です笑

やっぱすごいわ、ジブリ。

今日はフィレンツェの紹介、と言うよりフィレンツェのご飯紹介になっちゃいましたね笑