発掘調査のその前に

2023. 7. 28

最近、某排球のアニメを2日で1シーズンの勢いで見てます。
先日の連休はほぼコレ見てるか意識失ってるかでした Zz(´-ω-`*)
ちなみに今は春高の県予選の最終決戦、最終セット(シーズン3)。推しもいます笑
アニメ見ながら私は中学は文科部、高校は帰宅部でしたが学生時代を思い出したり、
今の時期やと高校球児がんばれ~と思ったり感情が忙しい笑
もちろん楽しいだけではありませんでしたが・・・
学生時代には学生時代にしか味わえないものがあったなと。
制服って無敵やと卒業して気付きました。

さてさて、話はガラッと変わりまして。
工事の始まりは測量から。
前にもチラッと書いた気がしないでもないんですが、
どんな工事でも基本的にはまず測量業務から始まります。

姫路に新しく出来た【兵庫県立はりま姫路総合医療センター】
通称、【はりひめ】
ここが建設中の時も台車で測量機器をガラガラ運ぶ人達を見かけていました。
測量の機械は精密機械なので取り扱い注意です!
台車で運ぶ程度には荷物の数も多いんですよね・・・

発掘調査の記録自体も一種の測量業務なのですが、
発掘調査を行う前にも測量を行います。
これは調査区の正しい位置を記録するたにも大事な業務です!!
場合によって谷の向こうから測量行なったことあります(;゚д゚)エエーッ!!!
私は立ってるだけやったんですが、
谷(住宅街)を挟んだ向こうの山と私の立ってる山で光の信号を飛ばして測量しました。
光波ってそれなりの距離、見えるんですよ・・・
事実、私も光波使って向かいの山の測量士さんの行動をずーーーっと見てましたから笑
数百m程度なら監視可能です(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

発掘調査では空測業務も増えていてたまに業者さんとお話しする機会があるのですが、
測量業務は委託している場合もあったりするみたいで、
やっぱり【餅は餅屋】なんやなぁと。
matsuuraは発掘調査は主たる業務ではありましたが、
用地測量等々で長年の経験がある測量士さんが在籍していてガッツリ仕事しています~。
今も公共の測量業務を行なってます!!!

発掘調査前にもしっかり遜色ないレベルの測量業務行っているんですが、
その辺りは正直あまり浸透していないと感じるところもしばしば・・・
ではありますが、今後もしっかりガッツリうちの測量士さんが頑張りますよ~!!
私はそれをしっかりガッツリ見守るのを頑張ります(๑`• •´)و