メキシコ探訪③

2022. 11. 30

細々連載中のメキシコ探訪記。
今回で3回目です。
まぁ1回目はほぼブラジル行きの愚痴、でしたけど笑

前回はメキシコシティの様子をお届けしました。
今日は前回お伝えしていなかったメキシコシティから始めようと思います。

スラム
色とりどりの住宅が並んでて可愛い~って思ってたんですけど、
こちら言わばスラム街だそうです。
近くに見えますが、カメラのズームの成せる技です笑

どこの国でも貧富の差の問題ってのはあるもんですが、
メキシコは貧富の差がめっちゃ激しい国の一つです。
最近ではコロナの影響もあって国民の半数以上が低所得者層に該当しているそうです。
メキシコの義務教育は9年と定められていますが、
実際は終了する前に行かなくなる子が多いそうです。
進学が難しいことから、医師や弁護士などといった専門職と言うか所得の高い職に就きたくても就けない
と言う問題も抱えているそうです。

メキシコ行ったのはめちゃめちゃ前なんですが、
ガイドさんの説明によるとスラムの方まで地下鉄が延びているので、
朝5時ごろに電車に乗ってシティの中心地に出てきて夜まで観光客などを相手に行商しているんだとか。
コロナ禍では観光客も激減してしまったので、現在は不明ですが・・・。

こういう貧富の差問題も、メキシコの治安が悪くなる一因かなぁと思います。
今回のメキシコ探訪を書こうと思った某番組も危険な旅特集ですからね~。
命の危険と隣り合わせに毎日を生きている人が多い国ではあると思います。
ただ昼間歩いただけだと、そこまで危険は感じなくて思ったより治安いいなぁってくらいです。
毎日抗争してたらギャングも大変やもんね??!!

メキシコ
本当にびっしり!!家が建ち並んでます。
マヤ文明の遺跡とかも巡りましたが、これもメキシコの姿なので紹介してみました。

遺跡については次回にするとして・・・
メキシコのレストランでご飯食べてると、突然歌が始まることが多々ありました。
日本で言う「流し」みたいなやつなんですがね。
歌い終わると各テーブルにCD売りに来るんですよね ( ̄▽ ̄;)
お昼ごはん時に来る事が多かったかなぁ。

イタリアとかは外食してると薔薇の花を売りに来ます。
最初はビックリしたし「買う奴おるんか?」って思ったんですけど、
薔薇の花はまぁまぁ売れてるようでした。
さすがイタリアの男たち笑

エジプトではご飯食べてるところにやって来て写真撮ってくれます。
すぐに現像して売りに来てました笑
ガラケー最盛期くらいの話なのでスマホが主流になった今はないと思いますが。
今思えば誰がそれを始めて「これはイケル!」ってなったんかが気になります。
あ、もちろん買ってません。

キリスト教系の国では観光地にになる教会(バチカンとか)付近で
大判のスカーフを売ってたりもしますよ~。
教会は露出の多い服装は入場できないので、
それを隠すのに巻きつけて露出部をカバーする用です。
欧米人の方はノースリーブとか丈の短いパンツの人多いので、これもちょこちょこ売れてるみたいでした。

世界各国、十人十色とばかりに色んな商売があってそれはそれで面白いのですが・・・
正直ちょっと面倒だったりもします。

と言う事でメキシコ探訪③でした。