くじらの日①

2022. 9. 3

9月4日は

【くじらの日】

ってご存知でしたか?
語呂合わせらしいんですけどね。「ら」どこ行った?て言う語呂合わせあるある・・・

一緒にお仕事している方々にちょこちょこ私が中の人だってことが知られ始めました笑
もう一人の中の人もいるので、一応「食べ物の事とか中身の無い」のを書いてるのが私です^^;

「くじらの日」にとっておき?のお話しをば。
先に断っておきたいのですがお食事中等に相応しくない表現がございますので、
お読みになる際は自己責任でお願い致します。

私、行ったことあるんですよ~

ホエールウォッチング

ってやつに。
ニュージーランドにある「Kaikoura」(カイコウラ)
南島の東側に位置するこの街からホエールウォッチングの船は出港します。
カイコウラに向かう道中は天候もよく海岸線のドライブは気分爽快☆

kaikoura

地震の影響による道路の復旧工事を行っていたため、途中少し渋滞していましたが、
全くに気にならないほど爽快なドライブでした~♪
(渋滞長かったらイヤになってた可能性は否定しない笑)

このカイコウラはクジラだけではなく、オットセイのコロニーがあることでも有名。
海岸を散歩すればそこかしこにオットセイがいます。
あんまりにも岩と一体化してお昼寝しているので気付かずに歩いてると
突然「スンッ」てめっちゃ大きな鼻息?が聞こえてビクッ!!!となることも・・・・
「近過ぎるデ!!」て教えてくれたんかもやけど、マジでビビッた(ll゚Д゚)

fur seal
お昼寝中オットセイです~。
気付いたら周りオットセイまみれでした。
あと、名前分からない海鳥(多分seagul/カモメ)のコロニー?と思わしき場所があったのですが、
仕切ってたはずのテープが風で飛んでいたらしく気付かずに突入してしまい、
「何か鳥の数すごいなぁ」

「え?待って!あーーーヤバイかも・・・」
となり後戻りも出来ず早歩きで通り過ぎました。襲われんでよかった。
もう一方にはちゃんとテープがあったので本来立ち入り禁止やったんかなぁ?と言う感じです。

ここで一泊。
カイコウラの名物はWhitebait(ホワイトバイト)こと「シラス」、
そしてもう一つがCrayfish(クレイフィッシュ)
Crayfishとは一般的にザリガニと訳されますが、NZでのCrayfishはロブスター?
ロブスターもザリガニの一種?
大きなザリガニ、ロブスター、イセエビ?
とりあえず大きなエビ系のやつ!!も有名です。
(甲殻類苦手やから何て言うてええのやら。すみません)

whitebait
NZでのシラスはタマゴと混ぜて焼いてレモンを絞って食べるらしい。
サッパリしててこれはこれで美味しい(●´ㅂ`●)
この後、フィッシュ&チップスも食べたもんでお腹いっぱいなってもた。
やっぱ海の近くやし魚プリプリしてて美味しかった。何の魚か知らんけど笑
(英語で書かれてもツナとかサーモンしか分からんもん)
とりあえず美味しかったよ!!

ところでクジラいつ出てくるん??

って、皆さんも思ったよね?奇遇!私も思った笑
到着した日は予約だけしたの。
受付してくれたお兄ちゃんが私の苗字に食いついてきたのは意外やった。
何でも好きな映画のキーパーソンの一人がその名前だったらしく、
「Oh~!!!君の苗字知ってる!」
ってテンション爆上げ↑で言われたんやけど、日本にめちゃくちゃおるで笑


う~ん・・・
長くなってしまった。カイコウラの魅力を伝えたくて。
あの、次回と言う事で。(。>ㅅ<。)ゴメンナサイ
不快な表現が~とか言うたけど、それも次回で。

See ya