時間の感覚が

2023. 3. 1

先日、担当している現場に地元の小学生が見学に来られました~。
小学校のすぐ側だったので調査現場を見てもらう良い機会になったかな?と思います。

と言っても私は担当してないんですよね・・・
市の調査員の方が対応されていて、私はその間ハウスで待機していました。
ちょっと用事があってコソコソとウロウロはしましたけど笑
前の調査等で出土した土器を展示していましたヨ~
見学会
本当はもっとあったんですけど、撤収前に急いで撮りました(*ノ>ᴗ<)テヘッ

地面の上に土器が落ちてたらしくてそれを見つけた小学生。
「さっきのやつ江戸時代のやつやって~!!!!」✧(✪д✪)✧
「えー!!(*゚0゚*)スゴー」
ってはしゃいでたんですけど、それを聞きながら「最近やん」って思ったんですよね~。
・・・・アレ?

「最近」?江戸時代が??

で、その話しを調査員さんにしたんです。
「【最近】とか思っちゃったんですよね~。感覚ヤバイですねwww」
って笑ってたら
「僕も見せられた時に【あぁ!新しいねやつやね】って言っちゃいました笑笑」
て返ってきまして。
いつから「江戸時代=最近・新しい」の感覚になってもたんやろ。

この仕事してたら時間の感覚が麻痺するみたいです( ´•д•`; )

別日にも未就学児の子どもちゃんが
「宝物見つかった~??」って聞いてきてね。。。
質問が可愛くて癒されてしまいました。
表現がなんか純粋でした~。


大人は何て聞くかって??

「小判出た?」

鉄板です笑

╭( ๐_๐)╮スミマセン!