Che Italia ④

2023. 3. 16

3/8は国際女性デーですが、イタリアでは女性に
「感謝の気持ちを込めて」ミモザの花を贈る日にとされています。
イタリアを一緒に旅行した友人曰く「イタリアは究極のフェミニスト大国」なので笑
「おはよう、可愛いね」までが挨拶の一つと言っても過言ではありません!(マジで
女性は褒めて当たり前!!の教育が幼少の頃より母親に叩き込まれてるらしい
誰が相手でも褒めてくれるから、とりあえずちょっと気分上がりますヾ(*´∀`*)ノ

Bomarzoのリベンジもお伝えしたいのですが、今日は別のことを。
徒然なるままに・・・がテーマなのでね。
旅行記ではないので、自由に書いちゃいますよ~。
(※いっつも自由やん!って思った人、正解です笑)

イタリアの工事事情についてです。
何で?と思われるかもですが、何度かイタリアに行っている私が
ローマの超有名観光地!やのに1度も行けていない場所があるんです。
それは

「Doms Aurea(ドムス・アウレア)」

ローマ帝国第5代皇帝ネロが建設した【黄金宮殿】と呼ばれる宮殿です。
黄金宮殿、て聞くとピカーーーッと輝いてそうやけど、実際は地下にあるし輝いてないっぽい。
行った事ないんよね~。
直近でイタリア行った時も挑戦したけど「土曜のみ」の営業時間で既に予定があって行けなかった。
その以前にも何度か挑戦してたんですけど、全然行けなかった理由は
「工事中」
コロッセオの近くに入口があるからコロッセオでチケット買えるんですが、
2013年当時は「今は無理だよー。工事がいつまでか?うーーーーん、4,5年」
って言われてね。
工期とか決まってないんですか??
(※2017年にも行くんやけど、ちゃんと工事してた笑)
とにかく年がら年中、あちこちで修復工事や何やと工事してます。
なので有名な建造物にシートかかってたり、足場があったりするのは珍しいことじゃないんですよね~。
しかもお察しのとおり?イタリアの方は【労働】があまりお好きじゃないので進捗がね笑
とりあえず次こそは絶対行く!!また次いつ工事始めるか分かったもんやない。
(※ここは地下迷路のようになっているので絶対ガイド付きでの観光です)

工事の進捗で言うとローマ人との間で大喜利状態になったのが地下鉄。
元々A線とB線と言う2本の路線があって、
A線は観光地沿線がメインでB線は電車との接続駅や学生街などがメインの路線。
そこにもうちょっとローカル向けのC線を作るってことで、ずーーっと工事してた。
「いつ完成?」って聞いても誰も答え知らなくて・・・
「アレは50年はかかるよ」とか「後5年って聞いたけど、どうやろ(´`)=3」とか、
「自分が生きてるうちは無理じゃね?」って人も中には居ました(諦めてた)
知り合いの知り合い(イタリアの方)はC線が来るの見越して早いうちに転居したんやけど、
全っっっっ然開通しなくて長らく(交通に)不便な暮らししてるって聞きました(当時ね)
結果、一応20年ほどかけて開通しています。(※完成ではない)
一気に開通したんではなくて、ちょっとずつ開通してました。
行くたびに小刻みに路線図が伸びててちょっと面白かったです。

街の性質上、仕方ないっちゃ仕方ないんですけどねぇ。
やっぱり永遠の都だけあって地下掘りゃ遺跡しか出てこないので進まない、
ってのが工事の遅い理由の一つではあります。
向こうは石の文化なので建造物の痕跡、今で言う建材?が残ってるので調査や撤去しないと・・・ですしね。

イタリアの建設業って大変~!とか思ってたんですけど、
謎にずーーーーっと工事してる場所もありました笑
知り合いの家の裏で古いアパートの解体工事してたのが5年たって解体工事こそしてなかったけど、
まだ工事してて「まだやってんのか!!!」ってそらビックリ。
知人曰く「ずーーーーっと工事してるで」って返答。
解体して間が空いたじゃなくてずっと続いてるってどんな建物建てるん?って話しで。
5年経っても外観出来てなかったことは衝撃やった。
知人も引っ越しちゃったのでその後どうなったかは不明なんですが・・・
10年以上経つしさすが終わってるハズ。

一応、有名建造物の工事中の時はシートに建造物の写真がプリントしてあるので、
雰囲気とかは楽しめるようになってる工夫はしてありますよ。
雰囲気ね、雰囲気ww

もちろん発掘調査もしているとは思うのですが、
調査中っぽいのに調査してる人って見た記憶ないんよなぁ・・・幻かっ?!