世界のキッチンから?!

2022. 9. 30

今日は先日、某お宅にお呼ばれした際の事を書きたいと思います。

私のもう一つの顔?と言うほどでもないのですが姫路市在住の外国籍の方に
関わるボランティアをちょこっとだけさせて頂いています。
毎回参加出来ているわけではないのですが、楽しくやっております笑

そこで私が担当させて頂いている方がベトナム籍の方。
姫路市内の会社にお勤めで、会社の寮となっているお家に同僚の方(こちらも同じベトナムの方)と
2人暮らしをしています。
今回の訪問先がそのお宅なんです~。

手料理をご馳走してくれるとのことでお邪魔してきました 😀  

ベトナム料理 (1)

私を含め4人でお邪魔しましたよ~!
これぞ本当の家庭料理!!
めっちゃ豪華☆ 見たことない料理ばかりで面白かったです。
フォーみたいなやつ、フォーじゃないんだって。
フォーは北部のものだよって言われたの。
写真では乾麺ですが、ここにお汁かけてフォーみたいにして食べます。
名前教えてもらったけど発音難しくて忘れちゃった・・・(ゴメンネ
副菜みたいなのはライスペーパーに巻いて食べるんやけど、
何かライスペーパーに塩味があって生春巻きともまた違った感じでした。 

ベトナム料理 (1)

ちょっとアップにして写してみました~。
紙みたいに見えるのがライスペーパーで、小皿に入っているのが春巻きのタレ。
でも春巻きは十分味ついてて美味しかったです。
手土産で王将の餃子があったんですが、ベトナムの方も王将の餃子は大好きみたいです笑

この麺にはスープもですが、スダチ?ライム?カボス?みたいな柑橘を絞ると
美味しさ増し増しでした(๑´ڡ`๑)

デザートでチェーも頂きました(写真忘れてたねん)
チェーは甘く煮た豆と寒天とフルーツを合わせて食べる超定番のベトナムスイーツ。
氷を入れてアイスチェーにして頂きました!!

最近、バインミーのお店とかも出来てベトナム料理の飲食店も増えていますが、
こういう手料理は中々食べる機会ないんじゃないかと。
と言う事でリアル世界のキッチンからをお届けしてみました~。