その先にあるものは・・・?

2024. 1. 9

2024年、新年早々色々ございますが
matsuura株式会社、無事に新しい1年を迎えております。

お正月の風物詩?の一つと言えば年賀状!
日本の文化ですネ\(¯∀¯)/
欧米などではクリスマスの方が重要視される風潮もあり、
クリスマスカードの方が主流で、クリスマスカードに「新年おめでとー」
と書かれているものも普通です!

小学生の頃はクラスの半数くらいの子たちとやり取りしてたのも思い出です~!
高校生~大学生の頃は年賀状の仕分けアルバイトしてましたよ。
大体8時からとか14時からの勤務やったんですけど、
何年目かに早朝勤務があって朝6時から勤務ってのがあったんですけど、
めっちゃ眠かったの覚えてます Zz◟(๑ᵕ⌓ᵕ̤)◞。o○ネムネム
一瞬意識失ってましたが、手仕分けする手は動いてて自分でビックリΣ(*゚д゚*)ハッ!!
郵便番号見て年賀状を指定の場所に入れていくんですが、
慣れてくると「無」の状態で機械のようにノールックで仕分けの場所に入れれるようになります笑
寝ながらでも郵便番号見てたらしい私、スゴイ?

さてさてそんな思い出の?郵便局からビックリなニュースが流れてきました。
そうです、郵便料金の値上げです!
値上げ幅が大きすぎてビックリ!!
順当に行けば来年の年賀状は85円になるのかな?と。

郵政も民営化してちょっとずつ変わりつつありますね。

そんな日本に先立って郵政民営化した国の1つが
私の大好きなニュージーランドなんですが・・・
郵便は2,3日に一度しか届かないですナンダッテー!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)
大体エアメールって2週間程度で届くんですけど、届くのに1ヶ月くらいかかる国
それがニュージーランドです。
ちなみに知り合いが住んでいる街に2023年、久々に遊びに行ったら
郵便局が潰れてました・・・・
そんなことある?郵便局潰れるってある??
郊外ではあるけど、別に過疎ってるわけではないのに。

「郵便どうるするん?」って聞いたら便箋やカードなどを取り扱うお店が
代理で郵便受付してるって返答でした。
不在やった場合は15km程離れた大きな街の郵便局まで
引き取りに行くんやて。
以前、迷惑なくらいでっかい段ボールを日本から4箱も国際便で送り、
不在通知を持って引き取りに行った身としてゾッとしました((((╭(°ㅂ°`)╮))))‪
あの時は1km程度の距離やったからすぐ行けたけど、今ならそうは行かんて事やん。
留学生受入を行っている学校が近くにあったので、
今後受け入れ再開した際には荷物困るやろうな~なんて要らぬ心配をしています。
(※コロナ禍により留学生の受入をストップしてるようでした)

値上げとか、競合他社とか増えてきて
民営化~!!!
と突き進んだその先は、
郵便局無くなるんやなかろうか・・・
なんて考えてしまう出来事で日本の郵便の未来を憂いてしまった。
私、郵便局の関係者でも何でもあらへんけど。親戚もおらんけど。
余計なお世話かなw