世界のバス窓から③-2

2024. 5. 23

GWが終わってしまった・・・
GWが終わると7月まで祝日ないんですよね・・・
6月に祝日を作って欲しい。
毎年、同じことを書いている気がする(°-°;)

前回は約12年前に九份への路線バスの旅を紹介しました。
ハイライトは全く知らない山奥に
ポツンと日本人(2人)
になって2~3キロの道のりを戻ったことでしょうか笑

それから数年後、再び台湾の地を訪れた私。
今度は3人やで( • ̀ω•́ )✧
同行者の1人が初☆台湾☆やったんで、やっぱ九份は行くやろ~!
と言う事で九份再訪です!
乗り場は前回で学習してるので余裕。
と思ってたんですけど、バス停見たら「え?あれ?」と思って、その辺に居た現地の人に
バス停指差して「九份?」って聞いたら頷かれた。
間違いないらしい。ほんの数年前は普通の路線バスやったはずが、目の前にあるのは
【観光バス】くらい立派なバス(⊙⊙)ファッ!?
どうした?何があった??あのバスは不評やったんか???
観光客が増えたからか、何なのか、とにかくバスが立派になっとりました。
そんなワケでふかふか座席で九份へ~。
前回同様、お茶も楽しんでエリンギも食べて、名物スイーツの芋圓も食べて。
(芋圓:ユーユェン→タロ芋で出来た団子。モチモチでほんのり甘くて美味しい)

いざ、帰り・・・
前回も大行列やった帰り道。
これまた長蛇の列。しかも雨降って寒い中の行列(((( ゚Д゚))))
前回よりも待ち時間が長くて「何で?」と思っていたら観光バスみたいなバスになって、
座席に座れる人数しか乗車していない事が判明!
前回はギューギューでも乗ってたのに。
シートベルト着用義務が出来たのか、山道を走ることで車内が大きく揺れることで怪我があったのか、
何があったかは分からんけど、そういうシステムに変更になっとりました。
やっとバス乗れて台北まで帰ってきたけど、めっちゃ疲れた。

3回目の訪台は2017年。5年の間に3回の訪台。
台湾行きやすいしご飯美味しいしね。。。行っちゃうよね笑
ちなみに3回目は4人やで(๑•̀ㅁ•́๑)✧
(もうポツンなんて言わせない笑)
台湾

3回目は夜ですよ~。
九份の前に十份に寄ってからこっちにやってきたので、到着が夕方。
夕方の九份も素敵でした。

そして来る度に観光客増えてる!!!

伝わりますか?
そもそも九份の街って通路めっちゃ狭いので観光客が増えに増えてギュウギュウです。
2017年以降行っていないので、近況は不明ですが相変わらず人気観光地ではあるかと・・・
3回目も同じ場所でお茶しました笑
ここのお茶のクッキーがマジで美味しいの(*´u` *)

さて、鬼門の帰り道でございます。
またバスが。゚(゚´Д`゚)゚。
来ても満車。空いてるやつは行き先が台北違う。。
(3回目で分かったことは高速道路を走る際の立ち乗りが禁止になったから座席の数のみ乗車可になった)
何台もバス見送って、、、時間はどんどん過ぎていく。
と、ここに来て
私、閃く。

台北に直行する事ばかり考えていたけど、選択肢は2つ。
どちらも電車の駅までは行ける。
遠い駅か近い駅だけの事・・・電車あるか分からんけど、
ここで待つより良いやろう。
それを決めてから次に来たバスに乗る!と決めました。
で、バスに乗って(めっちゃ空いてる)駅まで。
電車あるかなぁ・・・とかちょっと不安やったんやけど(時刻表は見てたよ)
駅に着いたらバス停が。
あれ?あれあれ?あれれれれれれ!!!
台北に行くバスがあるやん。電車より早く来るやん。
乗るやろ。

これにて無事に台北に戻った次第です。

3回の九份訪問を通して私は学習した。

バスは座席数しか座れない(補助席あり)
椅子、ふかふか(日本で言う高速バス的なやつ)
九份の降りる場所(降り損ねても、すぐピンポンしないと山奥でポツンになる)
そして帰りは乗り継ぎすれば長時間バス停にいる必要なし!!

5年と言う短いスパンでバス事情がこんなに変わるとは・・・です。
何より高速道路の立ち乗り禁止ってのは大きな変化でした。
(当たり前と言えば当たり前なんやけど)

ちなみに私は台湾の夜市で【トマト飴】にハマってしまって滞在中食べまくってた。
けど、夜市もブームってのがあってトマト飴は定番商品じゃなかったらしく、
なくなってた・・・・
復活希望!
日本もブドウやイチゴを飴にしとらんとプチトマトを飴にしたらええんよ、マジで。

と言うわけで今回は台湾のバス事情でした~!(7年前やけど)