いつの間にやら職業病?!

2024. 5. 24

どんどん暑くなってきました。
私はやっとこさ夏服になりました~。面倒すぎて意地で冬服やった笑

この4月に新しい仲間が増えまして、近くの公園で研修を行っているのですが。
あの公園は研修の聖地?らしく・・・
ロードサービスの会社の新人さんが練習してました。
何かフレッシュやった(マ、マブシイ…
研修も数日してると公園常連組みのおじちゃん達が声を掛けてくれます笑
「今日も研修か~?」と。ありがとう、頑張るわ(๑•̀ㅂ•́)و✧
一応、一応ね、私が教える側なんですよ、一応。
道具の扱い方とか注意してるんやけど、自分で言うてて耳が痛い今日この頃です。

何か職業病とか言うと格好良く聞こえますが(ソウカ?
自分でもビックリした出来事が先月ございました・・・

鹿児島県曽於(そお)市にある
溝ノ口洞穴
と言う洞窟をご存知でしょうか?
週末ヒロインのアイドルがMVを撮影したことで有名になった?!洞窟なのです。

結構雰囲気ある写真が撮れたと自己満足やで。
これは洞窟の中から撮影したものです。
写真右側にケースが写っていますが、ここに懐中電灯が入っててそれで照らしながら中に入ります。
人工の電気なんてないので懐中電灯必須。
スマホのライトあるやん!と思われるかもですが、全然違います!!!!
内部には50m程しか進めず、立入禁止になってます。
天井にピットみたいな穴がぽこぽこあるのが面白くて照らしてたら
それはそれはびっっっっくりするくらいデッカイ!ゲジゲジがおって・・・
もう天井は見れなかったギャアァァァ━━(|||゚Д゚)━━!!!!!!

で、まぁこの洞窟に関する案内板があって読んでたんですけど

これの何見たって測量図。
今までやったらスルーしてたのにグリッドが何m間隔か、断面図どんなんか・・・
マジでこんな(こんな言うたらアカンけど)図面をガン見しとった私。
自分で自分にビックリです。
と言うかどうやって測量したんや?とかめっちゃ考えました笑
平成29年度に地形測量を行ない、
令和3年に国指定史跡となったそうです。
地質学的に見ても貴重な場所なんやで(知らんけど
地質学って言うのはすっっごく簡単に言うと地球の歴史を知る学問で、
地質を調べる事でその地の過去にあった出来事を推察する、ちょっと考古学と共通する部分もあったり。

いや~・・・ほんとに測量図に興味示す日が来ると思いませんでした笑
ちなみに測量関係以上に未だに抜けない職業病は【前出し】です。
小売を長いことしてたんで、未だにお店とか行くと商品を直したりしちゃう・・・
綺麗に並んでないと我慢できひん笑